dc42jkさんにお返事

選挙にいくらかかると批判する人いるが、どんなに遅くとも来年の12月には必ず衆議院選挙になっていたんだから、解散で余計にお金がかかるわけじゃないよ。つまり差額は0円。 http://b.hatena.ne.jp/entry/345113811/comment/dc42jk というコメントをされてい…

e-Taxを使用しての感想

はてなブックマーク - 電子納税しやすく 国税庁、証明書や専用機器不要に :日本経済新聞 id:launcher ブコメで叩いている人 e-Tax 使ってなさそう。 上記のような指摘があったので、自分の経験を書いてみる。 なお、自分は余りITに詳しくないおっさんであ…

買って良かったもの(20年前)

三洋の炊飯器(ECJ-ST3)。 20年前に3,000円ほどで購入した。特に何とも思わず使用してきたが、最近一桁お高い炊飯器を購入して炊いてみたところ、味は変わらず新しいものに比べ消費電力は半分という事実が発覚。実はすぐれものだった。 釜に入れっぱなしに…

『バフェットの株主総会』感想

gigazine.net おすすめの書籍に『バフェットからの手紙』が入っているあたり(自薦かい)お茶目な感じだけれど、さすがに『バフェットの株主総会』を入れるほど面白いおじさんではなかったみたいだ。 『バフェットからの手紙』はいろいろ示唆に富んだ面白い…

『サブウェイ123激突』感想 (ネタバレ)

金融風刺として観てみると結構皮肉がきいている この映画の封切りは2009年、ちょうど前年にリーマンショックがあり、どうも金融関係者は信用できない、という時流に乗った作品ともいえる。ただ、金融というか契約社会そのものを真正面から殴りに来ている感じ…

釧網線

復旧記念というには少し遅いけれど、2012年12月に乗った時の話。 出発は朝の釧路駅。まだ暗いです。網走から石北線を経由して、遠回りして札幌まで戻る予定。 朝の萱沼駅。観光地のロッジ風。 肉眼だとかなりきれいな夜明けだけど、まだコンデジには光が足り…

なぜ民間医療保険は公的医療保険より非効率なのか

こんな話題があったので、自分の知識をまとめておく。 fujipon.hatenablog.com 民間とお役所を比べると、どうしても競争のある民間の方が効率的になるのではと思ってしまうが、医療保険の分野についてはそうではない。なぜか。 1.利益をあげる必要がある 保…

もうれつ

少し前の話だけど、2016年台風14号。 中心気圧が800hPa台に突入した猛烈な台風。 気象庁 | 天気図 より この真円の台風の目は、とても怖い。

根室線

もう前回乗りに行ったのは2012年だった。 早い復旧を祈って。 滝川駅。いきなり根室線ではない写真。 旧国鉄色の711系。この型の電車も今では引退してしまった。 始発の滝川駅を9:40に出発して次の東滝川駅でいきなり列車交換のため停車という強さ。 釧…

ルピナスの花

現在、災害で石北本線が一部の区間で運行できなくなっている。 早い復旧を祈りつつ2016年6月ごろに乗りに行った記録をあげてみる。 旭川市は北日本では札幌、仙台に次ぐ人口を誇る。駅が立派すぎると揶揄されることもあるが、市の規模としてはいくつかの県庁…

神の手は 見えないだけに よくさぼる

チケット転売の話。 チケット転売問題の解決法 大竹文雄の経済脳を鍛える 日本経済研究センター 内容は面白いけど、書かれていない論点もある気がする。 2016.12.12追記 id:deztecipさんが実際のチケット市場について解説されています。この話を考えるうえで…

三江線廃止へ

ついに来るものが来た、という感じがする。 三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本 災害のあと、きちんと復旧させたうえでの結論というのは、素直に立派なことだと思う。 2016年5月に乗りに行った時のもの。 ポスター 三次駅の時刻表 三次市内…

2016-8-31

見るからに怖い2016年台風10号。 この台風のせいで道内はあちこちで通行止め。 北海道地区 道路情報 札幌と帯広を結ぶ大動脈の日勝峠もこのとおり。 迂回路がすごいことになっていて、237号~38号~237号~39号~273号~333号~242号~241号~274号。。。 南…